2023年10月12日

妙厳寺(豊川稲荷)に行ってきました(*^_^*)

妙厳寺(豊川稲荷)に行ってきました(*^_^*)


愛知県豊川市豊川町にある曹洞宗の寺です(^O^)
稲荷と言えば神社って思いますよね
じつは豊川稲荷は神社ではなく寺院なんですよ!
正式には「円福山 豊川閣 妙厳寺」(えんぷくざん とよかわかく みょうごんじ)と称する寺みたいです(^^♪
すごく大きなお寺で、お正月は沢山の人でにぎわいます(*^^)v
豊川稲荷は稲荷信仰しているように思うかもしれませんが、信仰対象は「吒枳尼天」っていう神様らしいです(^_^)切り火をしてくれた人の話では吒枳尼天が「狐」に乗って現れたので「狐」も祭っているようなこと言ってました(#^.^#)

妙厳寺(豊川稲荷)に行ってきました(*^_^*)


妙厳寺(豊川稲荷)に行ってきました(*^_^*)


豊川稲荷のおススメは!

お賽銭を投げて帰るだけだともったいないです(*^▽^*)
奥の方も周って散策してみましょう(^O^)/
お賽銭を投げる建物(本堂)の右の方を奥の方に行くと、毘沙門天とか大黒天とか祭ってる祠(ほこら)があります(*^_^*)さらに奥に行くと狐塚の案内がありますので「狐塚」を見に行ってみましょう。
霊狐塚(れいこづか)と言うようですが、石でできた狐がいっぱい並べられていて、ちょっとだけ不気味な感じもしますが他にはなかなか無いみたいなのでしっかり見ておきましょう。

妙厳寺(豊川稲荷)に行ってきました(*^_^*)


切り火も体験してみよう(^_-)-☆

霊狐塚の入り口付近にある祠(ほこら)で「切り火」ができます。
「切り火」って、時代劇なんかで見て知っている方も多いと思いますが、家から出掛ける時に「火打石」でカチカチして火花を飛ばしているやつです。
細かくはしらないのですが、お清めの儀式みたいです(^^♪
たくさんの人が切り火の案内に気づかず通り過ぎているようです(僕も知り合いから教えてもらうまでは気が付かずにスルーしてた(^▽^;))!

妙厳寺(豊川稲荷)に行ってきました(*^_^*)


祠(ほこら)の賽銭箱や扉の所に案内の紙がありますので気が付くと思います(^_-)-☆切り火料は気持ちってことみたいですが、お金を置く台に千円が置いてあるので1000円が相場なのかなと思いいつも千円をおいてきます(^^;)切り火は、時代劇のようにカチカチというふうではなく、シャッ!シャッ!みたいな感じでたくさん火花が飛びます(*^-^*)一番最後に財布をあげて財布の中にも「切り火」をしてくれますので、なんかお金持ちにしてもらえそうな気分にさせてくれます(*^^)v

整体頭痛偏頭痛ストレートネック

「切り火」の後に「狐」を触ってみよう(#^^#)

「切り火」やっている祠(ほこら)に入ると前の方に二つの木製の狐があります。この「狐」、大岡越前が納めた「狐」らしいんです。一度は触らせてもらってください(^_^)ちなみに「切り火」に使う火打石は門前の商店街の仏壇仏具のお店で買うことができます(^_^)家でもシャッ!シャッ!っと火花を飛ばしてお清めするのもいいとおもいます(^_^)/

妙厳寺(豊川稲荷)に行ってきました(*^_^*)
カイロプラクティック首の痛み寝違え整体

豊川稲荷の鐘の音色


【イメージ映像】〈公式〉豊川稲荷 御祈祷


【豊川稲荷】

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩こり背中腰痛ギックリ腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚
カイロプラクティック整体o脚矯正x脚矯正疲労
カイロ整体頭痛片頭痛肩こり背中腰痛ギックリ腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚



Posted by たこっち at 15:16│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
妙厳寺(豊川稲荷)に行ってきました(*^_^*)
    コメント(0)